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抵当権抹消費用と必要書類

当事務所の抵当権抹消登記の費用例は下記の通りになります。

マンション(敷地権化されているもの)で敷地権が1筆の場合

インターネット特別価格で、登記費用総額は、14,624円(税込)です。

  司法書士報酬 登録免許税
印紙代
抵当権抹消登記 9,500 2,000
事前物件確認(不動産登記情報1通取得) 0 334
登記完了後内容確認(不動産謄本1通取得) 500
郵送料(法務局への申請・返送) 1,040
郵送料(登記完了書類のお客様への発送) 300
小計 9,500 4,174
消費税 950
合計 14,624

マンション(敷地権化されているもの)で敷地権が2筆の場合

インターネット特別価格で、登記費用総額は、15,624円(税込)です。

  司法書士報酬 登録免許税
印紙代
抵当権抹消登記 9,500 3,000
事前物件確認(不動産登記情報1通取得) 0 334
登記完了後内容確認(不動産謄本1通取得) 500
郵送料(法務局への申請・返送) 1,040
郵送料(登記完了書類のお客様への発送) 300
小計 9,500 5,174
消費税 950
合計 15,624

一戸建て(土地1筆、建物1棟)の場合

インターネット特別価格で、登記費用総額は、15,458円(税込)です。

  司法書士報酬 登録免許税
印紙代
抵当権抹消登記 9,500 2,000
事前物件確認(不動産登記情報計2通取得) 0 668
登記完了後内容確認(不動産謄本計2通取得) 1,000
郵送料(法務局への申請・返送) 1,040
郵送料(登記完了書類のお客様への発送) 300
小計 9,500 5,008
消費税 950
合計 15,458
  • ご依頼は、直接書類をご持参いただくか、ご郵送でも可能です。登記申請はすべて当事務所が行いますので、お客様が法務局へ足を運ぶ必要はありません。
  • マンションの敷地権や一戸建ての土地が2筆以上の場合は、お見積りをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

抵当権抹消登記の必要書類

依頼いただくお客様には下記のものをご準備いただいております。お手数ですが、 不動産所有者の委任状は、下記よりプリントアウトし、(委任者)の欄に、氏名、住所、電話番号をご記入の上、丸印の2ヶ所に認印でご捺印ください。

  • 住宅ローン完済後に金融機関から受け取った書類一式※
  • 不動産所有者の委任状(抵当権抹消用)
  • 不動産所有者(ご依頼者)の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)のコピー

委任状(抵当権抹消用)

※金融機関から受け取った書類一式とは下記の書類となります。

  1. 登記原因証明情報(解除証書等)
  2. 抵当権設定契約証書(登記済証)又は登記識別情報
  3. 抵当権者の委任状
  4. 抵当権者(金融機関や保証会社)の発行日より3ヶ月以内の資格証明書

書類がよくわからない方は、金融機関から受け取った書類をすべてご郵送いただいても構いません。お気軽にご相談ください。